219

オレンジイズニューブラックという海外ドラマを見始めた。好みな内容で、掴みでグッときた。主人公が僕の理想の感じで、続きがかなり気になる。

昼過ぎ、出かけようとしてリュックを開けると、皮のジッパープルがぶちっと千切れた。コーナンに置いているかと問い合わせてみたが、生憎扱っていないとのことで、泣きながら目立たないようにテープでくっつけて、アマゾンでぽちった。ぽちったあとで、もしかしたら作業着屋さんだったら置いてるかも、と思いついたけど、もうぽちってしまったし、もしあったら悔しいから確認しなかった。

今日もいい天気で、快適な気温。通りの影が青い。空の青さが影に移るのだろうか。辻で、くすんだ小さな古いビルがひっそりと取り壊されている。工事はかなり進んでいて、ビルの3分の1ほどが効率よく削られていた。その断面が、等分に切り分けたケーキのように綺麗だったので、思わず見惚れた。休日なので工事は中断されており、取り壊し現場は物音ひとつせず静かで、無人の現場でショベルカーが1台ぽつねんと、ビルの断面に向かって、うなだれていた。

ネカフェでそれでも町は廻っているの最終巻をついに読んでしまった。終わっちゃうのが寂しくて、避けていた。読んだあと、やっぱり少し寂しかった。あとジョジョリオンの新刊があつかった。常秀がどんどん成長してかっこよくなっていくのが、憎いなあ。