あめ

あめです。 イエアメガエルの♀です。 イエアメガエルってよく慣れるカエルとして有名だけど、あめは臆病です。 繊細なんで、捕食もいちど失敗すると当分食い付かなくなります。 でもそういうところがかわいいなって思います。 あめは雨が降りだすと鳴きます。…

風呂

風呂は心の洗濯ってうまいこと言うなって思う。 風呂って能動的に入るもんだけど湯船の中では受け身でいられる。 湯に身を委ねるという営為に浄化作用がある。 最近暇でスパ銭しか行ってない。 スパ銭しか勝たん。 そんなにスパ銭が好きならスパ銭の子になり…

るあ

コーンスネーク(モトレー)♂のるあさんは我が軍の特攻隊長。 好奇心の塊で一年中よく食べ排泄する。 食欲の鬼だとか、うんち生産マシーンの異名を持つ。 もう一匹のへびが冬はあんま食べないので年中爆食のこの子の安心感に助けられてる。 るあの名はポルトガ…

3日間降りどおしだった雨が上がった。 土日はずっと家で酒飲んで漫画読んでた。 何もしてないとあっという間に休みが終わる。 何もしてない状態ほど素晴らしいものはない。 3年間くらい、働かずにぼうとしてみたい。 寝ると明日になってしまうの、やだな。

☂️

今日は一日中雨らしい。 どんどん春っぽい気候になってきた。 最近よく眠れる。 やりたいことが思い浮かばない。 散歩でも行くか。 雨の日の散歩は自分の匿名性が増す感じが心地よくて、好き。

ひとつ

スーパー銭湯に行って岩盤浴やサウナで瞑想をする。 それで、気づいたことがある。 瞑想の状態という心の着地点を作ることで、そこに至るまでの心の軌道が可視化されて、そしてそれが自分を知る手がかりになるということ。 面白いことに、同じ日でも瞑想に至…

ちゅら海

知り合いの娘さんのお婿さんが与那国島でカジキマグロ漁をやっているらしい。 その知り合いに聞くところによると、カジキマグロを一本釣りする際は、体長1メートルくらいあるマグロを餌に誘き寄せるそうな。 なかなかスケールの大きい勝負だ。 カジキマグロ…

ピンク

明け方の川のような音楽がすきだ。 具体的に言うとサイモン&ガーファンクルのAmericaとか。 今朝ピンク色のモヒカンのおじさんが踏切を待っているのを見た。 ピンク色のモヒカンのおじさんは踏切が開くのを待ちながらゆったりと煙草を吸っていた。 格ゲーっ…

やる

あらゆることに対するやる気が出ない。 急に寒くなったからだろうか、 とにかく何もやる気が起きない。 全開のやる気を3だとすると今のやる気は0.06くらい。 もともとモチベーションの希薄なクラゲのような、全開の状態でも平均的な社会のヒトから見たら…

はる

帰ってきたらはる(うちにいるツノガエルです)が久しぶりに水入れに排泄をしていた。 いつぶりの排泄だろうか、はるは滅多に排泄をしない。大体3ヶ月スパンくらいでしている気がする。カエルって不思議だ。 まあ自分から動くことがほとんどない変温動物だか…

何も

言いたいことがない。 というのはいいことだと思う。 いままさに、そんな気持ち。 満ち足りているというよりずっと家でぼうとしてたから脳に刺激が足りてないのかもしれない。 ぼうとしているのは、得意です。 明日は寒いらしい。 暖かい日に海に行きたい。 …

熱帯魚屋さん

熱帯魚屋さんが、近所にできるらしい。 マンションの一階の不動産屋だったところ、オープンは来月だけど、熱帯魚屋さんの内装はすでに出来上がっていて、窓ガラス越しに大きい水槽が規則正しく配置されているのが見える。 その中にメダカのような小さな魚が…

瞬間

サウナを出て冷温室に入る。 心地よくて瞑想に興じてみる。 まずは周りの空間を認識する、楽な姿勢になりゆっくりと息を吸い、吐く。 それから地面に押し付けられる身体を感じる。 自分の感情及び思考を道路を行き交う車のイメージに変換する。 俺は道路の外…

🦈

1月10日 快晴 空気が乾燥している。 今朝の寒さは昨日に比べてまだましだった。 雲ひとつない紺碧の空がぺたーっと拡がっていて、自転車を飛ばしているとまるでだだっ広い絶海にただ一人プカプカ漂ってるような清々しい気分になった。 交差点の向こうでもこ…

あけました

あけましたね。 あけましていかがおすごしでしょうか。 僕はいろいろあるけど不思議となんとかやれてます。 なんとなく不安になって考えがまとまるかなと思ってこんな化石みたいなブログを掘り出してつらつらとまとめてみる。暇。 頭の中に散らばった貝殻の…

405

昨日の夜帰ってきてすぐ歯を磨いてから、ずっと布団の上でくたばっていた。3時、4時、5時と川の飛び石を渡るように中途覚醒する。その間に、きれぎれの夢をいくつか見る。気持ちよかったり苦しかったりするそれら。 起きて、シャワーを浴びる。頭のなかを…

404

熱帯魚を飼う夢を見た。暗い部屋で、横の長さが2メートル以上はありそうな、大きな水槽がぼんやりと淋しく光っていて、俺はその水槽の前にちょこんと正座していた。水槽を覗くと、大きな灰色のたつのおとしごや、小さいテトラたちや、プレコや、コリドラス…

403

朝、よく出勤前に寄る公園がある。その公園には大きな樟があって、春になって葉が青々と茂ると、すずめ めじろ からす じょうびたき ひよどり など様々な鳥たちがその梢にやってきて、鳴き交わしたり、追っかけっこしたり、枝を啄ばんだり、にぎやかにしてい…

312

もうちょい暖かくなったら一日中散歩したり、少し遠出とかしたい。ちょっと虚無ってて飲みたい気分だけど、誘える人もいないし、仕方ないから板チョコを食べて、横になってる。明日のヤンマガに喧嘩稼業が載ってるはず。楽しみ。

311

ある夢をみて少し動揺する。しかしいささかの動揺は、些細な刺激で高揚へと転じる。今日も相変わらず寒い。昼、モンスーンカフェでナシゴレンや生春巻きを食べる。たくさんお話をして楽しい。冷たい紅茶が美味しくて、3杯飲んだ。上階なので雑踏が遠い。店…

310

アラームとアラームの間、10分毎に訪れる眠りに落ちる手前の甘い心地を、手放すまいと惜しんでねぶる。やがて起きる時間がくる。すこし胃が重い。昨日の枕酒のせいだ、眠い。家から出る、外は晴れ。耳につくのは静寂で、目にするものは青ばかり。無心で自…

309

帰路、夜の街はただ静寂。暖色の街灯に照らされた車のシルエットが滑っていく。走行音が遠ざかると、跨っている自転車の前輪にあるタービンの回転音が徐々に台頭する。やがてそれは次の走行音にかき消される。その走行音のあとに、また回転音、夜の静寂は、…

226

朝、もうあまり寒くない。春になるのは嬉しいけれど、どこかすこしつまらない。空は高く晴れていて薄い水色。どこまでも続く水色は薄い雲の白で覆われている。こんないい日和はぼけっと散歩でもして過ごしたいなーと心中でぼやきつつ、自転車を飛ばす。鉄塔…

225

夢、記憶にない。朝の空、快晴。風がさわやか。高いフェンスで囲まれた球技場兼公園を見やると、雲雀が遠くを見据えて佇んでいた。メールやラインで複数の人たちとやりとりする。それは反芻に似た前進で、よくよく考えてみると会話というのもそうか。その時…

224

とりとめのない夢を見る。バロウズの小説のように夢の場面やイメージがくるくる変転する。その中に、少し嫌なものや、忘れていたもの、意識していないと思っていたけど実は恥ずかしいものが、ちらちらとあらわれる。朝の街は休日かと錯覚するほど静かで、音…

223

風が強いが暖かくて、ふわふわした気分になる。朝、駅前のこじんまりした居酒屋の前を通りかかると、店主のおばあちゃんがそそくさと店から出てきて、その両手に持っているトレイに溜まった、黄味がかった出汁みたいなものを、勢いよくざばっと通りの側溝に…

222

今日は一日中部屋でだらだらしていた。昨日友人と飲んでいて朝帰りだったので、昼すぎまでぐーすか寝た。なんばで飲んで、終電を逃しカラオケで始発まで寝るお約束のパターン。広い部屋を引いてラッキーだった。入室するなり一曲も歌わずに友人も僕も爆睡。…

221

朝、風がつよい。雪がたくさん降っていた。あちゃあと傘を持って家を出たんだけど、雪はものの3分ほどでぱたりと止んでしまった。しかし依然として空は晴れず、黒煙のような雪雲が頭上にもうもうとたちこめていた。通りかかった公園をふいに見やると、隅で…

220

生物学の講義を受ける夢を見た。薄暗い講義室のスクリーンに、細かい蛾の画像が50匹くらい映し出されている。そして、それらの蛾を囲んでいる枠の左に、同じ大きさの空白の枠がある。教授はおもむろに、僕の左斜め前に座ってる人をあてると、彼に、このな…

219

オレンジイズニューブラックという海外ドラマを見始めた。好みな内容で、掴みでグッときた。主人公が僕の理想の感じで、続きがかなり気になる。昼過ぎ、出かけようとしてリュックを開けると、皮のジッパープルがぶちっと千切れた。コーナンに置いているかと…